2016年04月26日

サービスについて

ちょっと空きました。
何だかあまりPCに向ってない時が多い今日この頃です。
その間にまさかまたこんな地震が起ころうとは思いませんでした。
九州地方の方々には、本当に何と言って良いか分かりません。
これ以上被害が拡大せず、早く皆さんに安心が訪れる事を祈っております。
神社などに行ったら、願掛けしております。

さて、今年に入って色々思った事がありまして、
それはサービスというものについてです。

うちの周りにコンビニが非常に偏ってるんですが、
他の地域もそうなのでしょうか?
うちの方と同じコンビニではないにしても、
『このコンビニばっかりある!他のコンビニも入れて!』って
思ってる方とかいらっしゃるんじゃないでしょうか?
あえて店名を出すのもよろしくないので、
AというコンビニチェーンとBというコンビニチェーンが
うちの近所では圧倒的に多いです。

うちは東京都下なので、23区に近い方はA店が多いんですが、
それ以外……というか駅前近辺では数10メートルもないのに
B店がバンバン林立しております。
こんなになくても良いというか、他のコンビニ本当に欲しい。
いや全くない訳ではなく、家から一番近いコンビニはCという
チェーンですし、他の方向に狙って行けば、DやEという
チェーンのコンビニがあります。
でも、やっぱり通う頻度は、近くにあるコンビニになってしまう
訳ですよ。
ちなみに会社の隣にはB店があるので、もう少し歩けばA店が
あるんだけど、面倒なのでほぼBに行ってます。

前置き長いですが、このAとBと言うコンビニの違いについて
考えてみました。
実は売ってるものの充実度や、食品のレベルから言えば、
A店が良いのですよ。
最近B店も中々美味しくなって来たし、そして個人的な
好みから言えば、コンビニコーヒーはB店が一番美味しい。
A店の方が全国的には人気だと思うけど、ことコーヒーに
かけては、夫も同じくB店なのですよ。

その上、B店は他のお店でも結構ポイントの貯まり易い
共通ポイントカードなんですね。
今コンビニもポイントカードを結構出してるので、
私自身はあまりポイントカード持ちたくない派なんですが、
でもよく使う店ではやはり貯まるんで、コンビニで貯まるカードは
2枚持ってます。
しかしAもよく行くんですが、そこのカードは持ってないんです。
それは、提携の店が少ないので、コンビニだけのために
作りたくないし、そして来店頻度はやはり店が多いBなので、
もうそこはバッサリと切って持ってません。

家から一番近いC店のも、以前は持ってなかったんですが、
ネットで他のサイトのアカウントと統合するとかなりの
ポイントがもらえるので、じゃあ作るかって作ったんですが、
このネットポイントが曲者で、実際はネットでしか使えなかったので、
騙された感じで一杯です……。
(結局そのポイント使用しませんでしたしね、だって
ネットで他のストアとかでもっと高い物を買わないと
意味ないようなポイントだったんで)
そこも、たまに行く店で使えるし、100均でも使用出来るので……
まあ……まあ……使って行こうかなと納得してます。
ポイントカードは色んな店で使えるようになってないと
使い辛いですよね。
それもサービスでしょうねー。

そして最大の違いなのですが、B店を一番利用するのは、
どこに行っても、店員の接客が結構丁寧なんですよ。
会社の隣のコンビニにはほぼ毎回お昼を買いに行くので、
その様子がよく分かるんですが、新人さんにかならず
接客をそばでずっと教えるコーチ店員さんがいるんですよ。
コーチはベテランの人がわざわざ出張って来てる感じ
なのかなって思います。
Aを含め、C以降のコンビニに関しては、その店で
店主の監督いかんで接客が良かったり悪かったりしますが、
B店に関しては、どこも一定にかなり丁寧な接客教育がされて
いるように思える対応があります。
これって、多分一番のサービスかなって思うんですよね、
日本人だと。
結局、売ってるものが良くても、接客の悪い店には
行きたくなくなるもんじゃないでしょうか?
多分B店は目指せA店って感じで、展開してて、
そこに勝つにはって事で、接客の部分に力を注いで
いるんだと思いました。
これは正解じゃないでしょうかねー。

コンビニだけの話ではないのですが、
最近ピザを取ると、どこでもかなり接客が
良い所が多いです。
ピザって、半額サービスだのクーポンだの、
昔は高い値段でも売れたものが、今はそうしても
厳しい時代なのかなって思います。
デリバリーも、昔は洋物はピザくらいでしたけど、
今や色んなものがあるんで。

で、良くなって来たなーって思うんですが、
ここの店の味が良いと思って、リピートを
し出すと、店側のミスみたいなのが出て来ます。
まあ1回位で目くじらを立てるのも良くないんですが、
頻度が低いだけに、『頼んでみようか、それならあの店に』
って思って頼んだ時、良くなかった時のガッカリ感が
ハンパない事がある訳です。
ピザの2店で、そういう事があって、それ以降あまり
頼まなくなってしまった出来事があります。

うちは何となく気がひけるので、天候が悪い日は
デリバリーはしないんですよ(汗)
普通、そういう日こそデリバリーって感じなのですが、
実際自分が配達の人間なら、嫌だもんなーってのが
先に立って、そういう日は避けがちです。
なのでまあたいがいは遅くなってしまって、外食でも
行ける店があまりない、という時が多いです。

で、aという店を贔屓にしてた時、5回目かなあ、
いつもは割と早いのに、メチャメチャ遅いんですね。
でも立て込んでるのかなって待って待って、
到着予定ギリか過ぎてた感じで到着。
その時はバイトの配達の人ではなく、何となく
店長クラスな感じの人が配達に来ました。
それほど忙しかったんだという事なのかと思うんですが、
まず初めに配達の遅れを詫びてくれました。
その最中にその人の携帯が鳴りだして、
お金渡すのに、こちらも何となく焦ってしまいました。
で、とりあえず商品を受け取ったのですが、いつもは
つけてくれるものが全くなかった気がします。
まあ注文の品ではなく、サービスなので……そこは良いやと
思ったんですが、開けてみると、ピザが明らかに
温かくないんですよ。
同様にサイドメニューも温かくなく冷えている……(-д-`*)ウゥ-

また、今度はbという、クーポンが豊富な所でネットで
注文してたんですが、ここはもうかなりの回数を
頼んでたのですけども、やっぱりどうも忙しかった時に
頼んでしまったらしく、時間的には全く問題ない
時間で到着したんですが、その時配達の人がいつも言わない
『もし何かご不満があったら、店に言ってくれれば対応します』
と言うような事を言いました。
それを聞いた時は、『そういう事もちゃんとやってるんだなー、
きちんとしてるなー』と思ったのですが、後から考えると
中味の出来に問題があったのが分ってて言ったんじゃないかと
思うようなピザの出来でした。
a店と同じように温かくないのはもちろん、何となく
ピザがきちんと焼けてない感じでそもそもチーズが
ちゃんと溶けてない、耳も固いみたいなものでした。

言ってくださいって言われても、『?』マークを
飛ばしながらも食べ進めちゃったものを、連絡して
『おかしいんですけど』って言い難いですよ。
また、クレームつけたらまた同じ位の時間を
待たないとならないですよね。
そこまでして今ガッカリしてるピザを食べたくないって
思いますよ。
そこは以前注文のアンケートとかも頻繁に来てたんですが、
何故かそういう時には来なかったんですよ。

で、もう今は結構経ちますけど、上記2店には注文してないです。
やっぱりそういう事が一度でもあると信用出来なくなってしまいます。
aのピザの冷えに関しては、多分注文が殺到して、作り置いて
配達が間に合わなくて冷えたって感じだと思います。
……まあ……しょうがないかもですが、冷えたら美味しくないですよね。
bの方は、もし分っててクレームつけて良いって言ったとすれば、
そっちではなく、そういうものを届けるのは如何なものかって
思います。
こちらに連絡を入れて、遅くなるけどちゃんとしたものを届けて欲しいし、
もしこっちが時間的に難しいなら、返金とかして欲しいなって思うし。

お店のサービスって、その客がその後来てくれなくなるという
事があるんで、やはり毎回毎回ちゃんとしないと駄目なんだろうなと思いました。
難しいですけどね。
でも出来るだけ誠意を持ってやってくれれば嬉しいなって
思います。

一昨日ピザ食べましたけど、買って帰るやつで、デリバリーは
しなかったですわー。
でも、まあデリバリーしたい時もあるんで、サービスと言うものは
大変だと思うんですが、頑張ってくれると良いなあと思います。

posted by nin at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。