2015年03月31日

たまにある

ううう、今日もすっごい良い天気なんですけども、やっぱり窓開けると
鼻がぐしゅるっすよ。
花粉?やっぱり花粉なの?
洗濯物取り込んだりしてもなるよ。

それともやっぱり近場で解体作業してる家の、長年のハウスダストとか
カビとかダニなのかしら?
ダニといえば、温かくなったんで、こないだふとん乾燥機もかけたけど、
ダニいるんだろうか……こんな良い天気、春先の気候も良い感じなのに、
そういうのもあって外に出る気にならんのが……orz

昨日はご飯作ろうと思ったんですが、やる気が夕方になって激落ちしたので
外で食べたんですけども、帰りがけに井の頭公園寄って帰って来たら
(うちはメッチャ近い)桜咲いてました。
こないだ散歩に行った時は全く咲いてなかったのに……いつの間に!
夫がラジオか何かで聞いた話に寄ると累計200度を超えると開花するとか?
本当?

それはそうと、原稿やってますが、やってるだけ、向ってるだけで進まんッス
そんで色んな所を見て回ったり、自分の手持ちの作品を見たりして、
脳内で美化してしまい、自分以外のハードルを物凄く上げてしまって
いる時がある。
あれは良いのか悪いのか分からんけど、そういう風にならんなと
思ったりしてしまっても進まなかったりする。
自分もダメな所とそうでもない部分があるように、皆が超レベルでも
ないと思うし、実際確認してみると他の人にも得意な所もあれば、
そうでない所もある訳で、なのであまり気負わず、でもやっぱり
自分に満足出来る良い物を描けたら良いんだけどなあと思ったりした。

ここからはそれ以外にも思ったことなので興味ある方だけ〜どぞ続きを読む
posted by nin at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

自分の漫画考察……

昨日3/27は『たびしカワラん!!』(江野スミ先生著)の主人公、
クレイシハラ(礫石原)のお誕生日でした!
HBK.png
(落書きレベルを送りつける私の豪胆スゲエな!)
『美少年ネス』も4/10に単行本発売なんで、皆買おうね!
(じゃないとカワラんが単行本になんない!(T△T)

それはそうと、原稿が進まない進まないって思ってるんだけど、
こないだ面接に行った時に、ちょっとイラストの話になって、
ああ、そうだなあと思った。
内容はつぶさには言えないけども、まあとにかくナルホドな〜と思ったのでした。

そして昨日原稿やってて、私はどうもネームだとあまり構図の角度的なものを
考えておらず、(一応は描いているし、変化もつけてるけどもだいたい直す)
下書きになると俄然角度を入れたがるのだなって思った。
角度を変えると奥行きが出るので、迫力も増すと思うんだけど、いかんせん背景が
描けないのでやりたい事が瓦解しておる。
しかもそれで時間かかってさらに描けない!詰んだ!って良くなる(なう!)

何となく真横からとか真正面からというのがあまりない。
それがある場合は、何らかの意味がある時にしかしないとか心情を表す時にしか
しない。
お話に重点を置いてますよてな事を仰る人に、たまに全くそういう部分を
気にされてない方もいるけども、そこは気にしないと漫画にする意味が
なくなっちゃうんじゃないなって思う。
お話だけ見せるなら、絵でなくても良い訳で、漫画にするならきちんと
それらが機能してた方が良いに決まってるのである。
でもそれはとても難しいのだけども。

顔だけのコマの時、横顔はとても良く描くけど、横顔の場合は何かしら
含みがある事が多い。
焦ってたり悩んでたり怒ってたり……とにかく感情を表わしたい時が多い。
これが落書きになると、ただ単に横顔の方がバランスが取り易いからという
だけだったりする。
顔自体のバランスはとり易いし描き易いけども、体までのバランスまで
ちゃんと取れてるものは中々描けない。難しい……

そして真正面。
真正面ってバランス取りが難しいくせに、多様するとこれまた効果がない。
正面真横は、上記のように奥行きが感じ辛い構図なんで、よほど上手くないと、
例え絵自体に破綻がなくとも面白味のないコマになってしまう。
まあこれは私が正面苦手なのもあるので逃げ口上も入ってるけども、
真正面が得意な人は真正面を描き過ぎてる事が結構顕著にある。
真正面は二次元そのものなので、奥行きが苦手な人は逆に得意なのかもしれない。

しかし漫画やイラストは二次元なので、二次元でも見る人を納得させ、
感銘を受けさせられれば奥行きなど問題ないのかもしれない。
少女漫画の絵というのは、少年漫画に比べると、平面的、二次元的なのが
顕著である。
だからと言って、少年漫画の方が優れているなどとは言わない。
平面できちんと読者を満足させられる内容、絵ならば、平面でも
何の問題もないのも分ってる。
私には圧倒的にその実力がないって言ってるだけで。

それでも特に嘆き悲しむ事もなく描いてられるのは、やっぱり自分的には
奥行きがある絵を目指したいなと思ってるからだろうと思う。
肉は柔らかく、筋肉は固く、物体もちゃんとそこにあるような、そんな絵が
描けたらそれはとても素晴らしいし、素晴らしいよりも気持ち良いんじゃ
ないかなとか。
また、前もデッサンで言ったけど、元々三次元のものをデフォルメして
二次元にしているので、これはよほど上手くやらないと二次元では
破綻してしまう。
破綻する位なら、出来るだけ三次元に倣った方が良いかなって思う。

……でもやっぱり一番は迫力なのかな〜(~_~;A
また話は戻るけども、面接で絵の話になった際、実際の絵を見ながら
話した時、きれいに描かれているその絵(私では到底描けないレベル)を
見て、何で膝がもっと前に出てないのかな、ちょっと迫力を削いでるなって
感じた。
その膝が前に出る事で、全体の立体感がもう少し増すなあって思ったの
だった。
そのまま清書して色を塗っても十分出来は良いだろうと思うんだけども、
動きや奥行き、キャラの魅力は増すんじゃないかな〜って思った。

他にも若い絵師さんの絵を見たんだけど、最近は女性向けでももう少し
立体的な絵になって来ていると思うんで、そうなるとちょっと迫力不足
だなって気がした。
平面で描いていると奥へのとか手前への回転とかしなくなって、左右で回したり
して変化をつけるとかになる。
それだとバリエーションが少ないので絵的には少々変化に乏しくなると思う。

例えて言うなら、二郎(ラーメン)は上に野菜と豚ががっつりのってて、
その下に麺がゴワーってあって、更にニンニクとかからし(唐辛子)とか
ある訳で、色々あるんで、最後まで変化を楽しみつつ食べきるんだけども、
これが家系とかだと、上にのってんのはのりとか豚とか煮卵だけで、あとは
ひたすら麺とスープだけで食べるので、だいたい半分位で飽きちゃう……って感じか。
しかし、これも上の具材だけって思うと、そうとも言い切れなくって、
鶏がらの昔ながらの支那そばとか東京ラーメンでも、美味しいと上にのってんのは
チャーシューとメンマだけなのに、最後まで美味いとしか形容出来なかったりする。
これはスープが立体的だからって事なのかな〜?
まあそれも好き好きなんだけどもね。
家系好きだって人はそういうのも感じずにこれが一番って思えるだろうし。

訳ワカラン例えになってしまいましたけども、まあ描けない人間が
そういう角度のものを描こうとあがくと進まないって事ですね。
これでも頑張ってずーっと描いてるときっとそのうち描けるように
なると思うんだけど、最近は主に落書きは好きな方への二次創作と
簡単落書きしかしてない、練習してない!本番で練習?みたいな人は
ダメだよね(私です)!ちゃんとやれよな!って話です。
そしてそういう人が人の事色々言ってんじゃねーよという話。
しかしこの年齢になって……というか三十過ぎてからは、何を飾るという
事が少なくなって来てはいるので、このままアラフィフとかになると
もっとはっちゃけた絵になれるかもしれないね!
未来に期待しましょう。

で、昨日の落書き(左がラフで右がなんちゃって清書)
test01.pngtest02.png
posted by nin at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

花粉症じゃないのに〜(T△T)

スギ花粉はそろそろ終りだという風に接骨院の先生が言ってました。
でも昨日からグシュグシュしてるんですよ!何で?
ちなみにスギ花粉症ではありません……というか花粉症ではないのです。
(今年発症という可能性もありますが……!!!)
私はハウスダストとダニアレルギー、そして何でも引き起こす可能性を
持つ喘息持ちです。喘息は薬で完全に抑えておりますが。

花粉はもちろんスギだけでなく、色んなのがあって、友人なんかは
スギはOKだけどその他で、イマイチマイナーなので、分ってもらえん
そうな。
どんなのでも鼻がグシュグシュ目が痒いのは辛い!
で、今日何かないかな〜とネットで探したら、こちらが結構効きました。
とは言え未だちょっとグシュってしてますが、朝の鼻水ダラダラの
くしゃみ連発に比べれば超改善です。
『花粉症なんて怖くない!あっという間に「鼻水」を止めるスンゴイ方法 http://m3q.jp/t/304

あとはこないだ描いた落書き二点(全く関係ないけど)
今描くと.png
kazuraku.jpg

さてこのあとの続きはこないだようやく見た『風立ちぬ』の感想です。
あまり好意的ではないので、宮崎アニメ大好きな人は見ない方が
良いと思われまっす!
文句は聞きませんよ〜(^▽^;)続きを読む
posted by nin at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

エッセイと人となり

連日ブログ書くなんて、最近ではかなり珍しいですわ(^▽^;)

昨日の朝の番組で、疲労回復ストレッチをやってて、それを寝る前に
試したら、効いたのか効かなかったのか分かりませんが、朝6時に起きて
しまいました。
もう少し寝てたかったよ(T△T)

昨日はやはり天気が安定しなかったからなのか、何だかやる気が出ず、
接骨院にも行かなかったのですけども、今日はあまり間空くとなーと
思い行って来ました。
天気が良すぎて太陽が私の生まれつき薄い髪の毛を難なく通過し、
頭皮をじりじりと焼く勢いでしたよ。
明日からまた気温下がるらしいのですが、冬も夏も最近では帽子必須
ですな。
洗濯には有難いですが、頭皮には有難くないよ。

そして既に締め切りになってますが、先生と確定申告のお話をしたり
しました。
先生は青色なのですが、接骨院の近くに青色申告の会みたいなのがあって、
そこに登録すると非常に申告も簡単らしいですよ。
ほんで白色と青色も手間自体はかわらんらしいので、私のような少ない
収入の人は白で十分以上だと思うんですが、手間がめんどいというまだ白の
人はそういうのも利用したら良いのではないかな?
でもやっぱり多少費用はかかるそうですよ。
それを出しても全然青のが良いと先生は力説してました。
営業所とか持ってればね〜

あと先週中に来るはずのバイトの連絡が昨日も来なかったのでもう
来ない可能性大。もちろん現時点でも来てません。
仕事開始は1週間後なのですけども、いきなりとか言われたらイヤだぞ。
ほんで連絡来なければ、そのバイト先は信用出来ないのでフェードアウト
かな……そう言えば契約書返送するって言って来てないけども……??
おかしな事に使われないか心配なんだけど……ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

さて、今回も本題は続きに書きますので、興味がおありでしたら
お手数ですが続きを見てください〜(*´ω`*)
そして関係ない下書き中の落書き
g1.png続きを読む
posted by nin at 14:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

バランス大事

ちょっと私は優先順位がおかしくなる事が多々あり、家の中にいると
それは悪化したりします。
会社などでお仕事をしてる際は、どれが先にという優先をつけやすい
時がありますが、家事とかはどれをやっても構わない、自己判断な
部分があって、効率もその人次第ってなるとそれが狂うというか。

で、さっき敷布団を畳んだ所で、その間に『やかんでお湯沸かして
おけば良くね?』って考えちゃって、やかんの中に少量残ってた
水をシンクに捨てようと思ったら、何故か盛大に自分の右手の
袖にぶちまけたりしました。
効率台無し。

1つの事しか出来ない人間が効率を考えるよりも、
1つずつ終らしとけや

っていう良い教訓ですね…………。゚(゚´Д`゚)゚。

それはそうとここ数日、自分の感覚について色々探ってました。
客観的意見としては夫に聞きつつ。
興味ないわ〜って言う方もおられると思うので、続きの方に書きますが、
内容は『絵を見て気持ち悪いと感じる原因』についてです。

最近ブログもあまり書かない怠惰な管理人ですみません。
(実は書くんですが途中でやめて破棄したりしてます……)
それなのに拍手をくれたりする方、天使か……!
有難うございます!\( ^o^ )/

それでは続きドゾー!

続きを読む
posted by nin at 13:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

もうこんな時間〜ヽ(´Д`;)ノアゥ...

昨日は一応作業したのに今日は本当にやる気が出ない……。
朝はやる気があったんだけどな……(×_×;)
なので自分を追い詰めるためにも先週までの事と頭の中をぐるぐるしてるのを吐き出すかと思います。
超駄文なので読まないでも良いですよ。

二月の半ばから末まではバイトに行ってまして、短期だという事もあり、
最後は2日、4日、5日という風に働いて来ました。
4日、5日という出勤になると、休みの日の方が少ないので、休日は家事に忙殺で、なら家に帰って仕事とかなのですが、自宅から1時間越えの仕事場だったもんで、家に帰宅したらご飯食べてとかしてて終ってしまう日々でした。
少しでもPCに向えば出来ん事もないのではあるんですが、そこはやっぱり外に出てると疲れるし、明日も仕事でって思うと中々出来ませんでした(言い訳)。
自宅の近くでは合ったお仕事は中々見つからないし、近ければ体に合わない仕事で続けるのが困難って……辛いわー。

本当は一昨日、今週もお仕事のお誘いがあったんですが、今週の仕事なら月曜までに来るだろうと思ってたのと、確定申告やりつつ思ってたんですが、来ないしじゃあ今週は金曜日の派遣面接までは作業すっかって思ってネットスーパーを頼んじゃって、しかも曜日指定しなかったのもありで、それもまあ来たら土曜日とかに回せば良いんだけども〜って思いつつ、でもなあ体もしんどいし、実際全く漫画も描けてないのも不安だったし、そしてめまいも酷かったとかもあって、結局悩みに悩んで締め切りの30分前にお断りを入れたんでした。
これでまたお金になるお仕事遠のいたら辛いなあ……。

しかしめまいなんですが、フワフワめまいなので、調べてみると気圧の変化で起ってる臭いですね。
気温も上げ下げが酷いので、特に寒いと余計フワフワしてる気がします。
でも室内とか暑いと気持ち悪くなって困るんですけどもね……。
これも座ってるとマシなのですが、立って歩く、空腹、満腹時が一番クラクラしてる気がします。
やはり血の流れが悪いのかな〜(´-ω-`)う〜ん

あまり酷かったら耳鼻科に行く(めまいは耳鼻科なのだそうです。うちの近くにもめまいの相談にのってくれる耳鼻科があるようなのです)と思ってでも今の時期、花粉症の方が沢山いるみたいで行くに行けない……。
何か全然関係なさげな症状で、耳や鼻の病状をもった人の中に混じってるのが辛い……。
でも本当に酷かったら行くぞという感じです。
今日は定休日なので明日か明後日か。
早く気温とか安定して欲しいな〜。

あと地震の事でまたTVで近々に起る確率が……って言ってて怖いんですが、怖いと言いつつ非難袋の中をチェックしてない……日々忙殺。
posted by nin at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。