今まで疑問に思ってたんですけども、お仕事でお話を振られたら、
人様のお話であろうがなかろうが、そこに何かを感じたら、
勝手に想像がムクムクと湧いてくるので、出来ない事はなかった(経験談)
という感じでした。
まあそれは置いておいて、最近漫画のデビューにコミカライズも
多いんじゃないかなって思いました。
pixivやその他のコンペでも今コミカライズの作画をしてくれる人を
募集したりしてます。
そういうのを見ると、やっぱり気になる。
何がというと、自分も絵を描く人間なので、まず応募してる人を
がっと並べて読んだりします。
全部読むとか出来ないので、そこはブクマ数で拝見します。
で、まあ内容は募集の詳細を見てないので、分からないのですが、
多分そこはいらんと思います。
募集した採用の人には必要かもですが、それよりも何も知らないでも
目を引くか、魅力があるかなのだと思うんです。
ネットでも店頭でも、並べられている時に目を引いて離さない、
手を取らずにはいられないものがないとならんと思います。
それは別に超画力があればよいというのでもないと思います。
画力があれば引き付けやすいけども、、上手くても見てみたいと
思わない絵ってのは沢山あります。
その人がその絵にどの位心を砕いて熱意を注ぎ、アピールしてるか、
構図、描写、そして訴えかける何か……そこが画面から読者へ
叫んでるものでないとと思います。
で、今も見れるもの、過去の募集とかでも良いですんで、そこらを
見つつ考察するのが好きです。
考察対象の方々はとんでもねーよ!って思うかもですが、何かを
狙ったり、その職に就きたいなら、やはり考察は必須だと思います。
何も分からず自分の感じるままに描くってのも良いですけども、
理解して描く方が、より魅力を最大限に出せるようになると思います。
漫画の中でも、主人公とかが分からずに能力を発揮したりしますが、
コントロール出来ないうちは、ライバルに敵わなかったりしますけども、
鍛錬して理解してそして使えるようになるとものすごい能力を発揮
出来たりでめでたしめでたしってなるのと同じだと思います(たぶん)
それはそうと、やはりそういうものでも、気迫と熱意だけではどうしようも
ない画力の差というのは存在します。
なのである程度描けるように、そこは努力しないと目に止まりません。
それはしょうがない。もう頑張って、一応そこそこになる位はやらないと
仕事にはならないのです。
でも絵がそこそこ、体裁は整っててもやっぱり何も来ないなってのも
多いので、そこは何なんでしょうね?
多分体裁を気にしすぎて、熱意を削いでいるかなって思いました。
実は上記の画力の足りない人よりもこっちの方が、手癖でそのまま行っちゃって
……中々向上しなさそうって気持ちもあります。
これ自分にも言ってるんで、上からじゃないよ!。゚(゚´Д`゚)゚。
あと漫画って、色んなものが描けないとならん時があります。
とても限定された年齢の漫画であっても、その他の年齢の人も描くからです。
少女漫画であっても、その親や先生、あるいは年下の兄弟といった、
同年齢ではない年齢も描かなければならなかったりします。
これが自分で考えた話であれば、そこは上手く操作して、その年齢しか
出ないというお話にも出来ますが、お話を頂いて描くというのは、
その部分の自由がないという事になるので、それが出来てないと難しいと
感じます。
お話は苦手、でも最近はお話を提供してくれるものもある、そういう風に
聞くとあたかもハードルが下がったようなイメージを持ちやすいですが、
実は上がってるで!と思います。
と言うのは、提供してくれる作家さんは、出来れば面白く奇想天外な作品を
描きたいと思ってるでしょう。
そうしたら、ある特定の年齢しか出て来ないという限定で考えるよりも、
色んな種類の人間、つまり年齢も種族もまた人種も多彩な方を選ぶ可能性が
多いんですよね。
私も小説っぽいものを描いた際は、絵では描けない様なものを沢山
出しました。
絵だと描けないからこそ出したというべきかも?
もし自分で絵を描くなら、もう少し描けるのもに限定して、その枠内で
頑張って、徐々にほかのも描けるようになってやると思うんですが、
コミカライズには、派遣社員のように既に出来る人を求めているのだと
言う事を知らなければならないかもです。
これは裏サンデーなどの一般応募OKプロでもアマでもOKってのもそうだと
思います。
今プロでなくともその資質がある人を求めてて、そのまま使いたいなという
募集をしてんですよね、あれは。
面白ければ何でもOKですが、その面白いってすっごい大変な事なんだぜって
事です。
でもまだ裏サンとかは自分の作品なだけ、何とか出来る可能性もなきにしもあらず
かもしれません。